スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
高校生作家のための大学講座――前置き
 体のリズムが崩れて物凄く朝方になっている管理人です。昨日は9時過ぎに寝て、今朝は6時に起きました。恐ろしい……

 拙宅と同じく創作小説サイトの『Ability』さんのブログで、「大学生の話を書くのに生態がわからない」(「Ability つれづれ雑記 『生態不明』」)と書かれていて、あぁ私も高校生の時に大学のことを想像で書いて失敗したりしたなぁ……と懐かしく思い出しました。
 自分の所属しない機関のことを小説に書こうとすると本当に大変なんですよね。小学校時代に書いていた高校の様子など、今思い返すと大笑いもいいところです。
 中・高はそこまで大幅に変わりがないからまだごまかしも効きますが、大学は一般の高校までと比べると少し特殊な環境になりますし、話の舞台として良く取り上げられる割にわからないことも多いのではないでしょうか。
 で、色々と調べるために公式サイトを覗いても、学校の公式サイトなんてものは現役生と受験生のために作られているのであって、肝心なことはまるでわからない。物書きが知りたいのはそんな事務的なことじゃなくて、もっと生活に直結した、大学生の生き生きとした実態なんだよー、というわけです。

 あぁすごーく良くわかる悩みだなぁ、なんかそういう情報を整理したものがあればいいのになぁ……うーん、ないなら作っちゃえばいいんじゃない? と、まあそんな感じでやってみました。題して「大学生物書きによる高校生物書きのための小説用・大学講座」。長いので記事のタイトルは上の通りで。
 本文も長いので属性別にして、数日に分けて書き上げる予定。
 とりあえず今日書けている分だけ。

 「年間予定篇」
 
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:10 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高校生作家のための大学講座――年間予定篇 | ホーム | スマブラX旋風>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/430-4a382005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
