スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
休むときに休みすぎ動くときに動きすぎ
 本日をもってゼミ論集の印刷製本・CDデータ作成が終了しました!
 いや長かった……事前の細々としたやり取りを含めれば約2ヶ月に渡るまさに死闘。
 ゼミ生の皆さんを朝晩かまわずメールでせっつき原稿が届けば躊躇いなく修正の赤を入れて返却、〆切が過ぎても「まだ間に合います!」と半ば脅しをかけてデータを集め……と世が世なら後ろから刺されてもおかしくないほどの鬼編集長っぷりを発揮しつつ、「一体いつになったら終わるんだこの仕事……」と絶望を覗いたことも数度。
 30人近い方々にたくさんお世話になりながら、やっと今日という日にこぎつけることが出来ました。さすがに感慨深いなぁ。
 正直な話もっと早めにしっかりと段取りを組んでおけばここまで大変ではなかったような気もしますが、まぁ過ぎたことをぐずぐず言っていても仕方がないよね!
 それにどんなにきっちり計画を立てていても、結局どこかしらでイレギュラーというものは発生してしまうんですよね。〆切なんてものは破られるためにあるのだよ。

 こういう仕事をぎゃあぎゃあ言いながら最後までやってしまう自分を省みるたび、つくづくワーカホリックの気があるなぁと思ってしまいます。製本・データ作成前日の深夜(というかもう当日)に「HTMLファイルからリンクを張るんだったらWORDの他にPDFがあってもいいんじゃね?」とか思い始めてしまった時は我ながらどうしようかと思いました。そんなときに限って見つかるんだよフリーの変換ソフトが。
 論文集のくせにHTMLなんて言葉が出てきてしまうのも、「どうせCD作成ならHTMLで目次作ってそこから論文にアクセスできると便利かなー」「あ、じゃあついでだからゼミ生配布用にお遊びで一人一人のプロフィールページと、アルバムページなんか出来たら面白いかも」などと思ってしまったがためです。30人しか見ない論文集にこのムダな技術……。画像投稿掲示板も用意したし、プロフィール送信用フォームも作ったさ!(しかも学年別・先生用に3つ)。
 とまぁ、こんなことばかりやっているので周りの方々に色々とご心配頂くのですが、なんだかんだと苦しみながらも楽しくやっているので、無駄に気を遣わせてしまって心苦しい上に他のことがさっぱり出来なくなってしまって物凄く申し訳ないですホント; 文学会のみんなに会いたいよー。

 ともかく仕事もまだ細々とした事後処理は残っているもののひとまず終わり。これからは就活に向けて一直線です。あぁ恐ろしい……。でもやるからには悔いの残らないようしっかりこなしていければいいなぁと思います。頑張ろう。
 ああそういえばもうすぐ成績発表もあるんだった……(ぎゃぼー)
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<財布から幽霊が出そうだ | ホーム | どこに置くかが未解決>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/439-096a0d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
