拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
肩こりとともに
 やっとこカスタマイズが完了しました。2日もかかってしまった……
 デザインはとりあえずサイトの方に揃えて見易さ重視。ちょっとシンプルすぎる気がしないでもないですが、これ以上いじる根気がありません。ふにゃふにゃ。
 ブログタイトルは色々考えて「あかばね雑記房」に。
 改名当初から延々と間違われ続けるサイト名の読みをさり気なくアピールしておりますふふふ。
 (ところがあんまり「あかばね」「あかばね」と主張していると今度は「赤羽房」にされてしまったりするのがミソ)
 少しでも記憶に留めて頂けたら名前なんて「こううぼう」でも「べにばねぼう」でも「くれないのはねふさ」でもいいんですけれどねぶっちゃけた話。

 と、いうわけで今日からトップの『ひとこと』を降ろしてここでちまちまと文をつづっていきます。
 ブログは何しろ全く初めてなので、ほーだのへーだの言いながら色々と勉強中。まだまだ良くわからないことだらけです。
 メニューは基にしたテンプレートの初期配置のまま左にしていますが(「左カラム」と言うそうな)、右にある方が見やすいでしょうか? どっちが主流ということもなさそうで……うーむ。
 そして文頭は字下げするものなのかしないものなのか。これは数ヵ所見回ったところ下げないのが一般的のようですが、管理人の性格上いきなり長い文を書いてみたりすることも十分に在り得る話なので、そうするとやっぱり下げた方が読みやすいかしらん。
 他にも「コメントは最初はしまっておいてクリックで表示がいいのか」「1ページの記事数増やしたいけど重いのか」などと悩むことは沢山ですが、こういう模索は楽しいものでもありますね。
 導入はなんだか変な動機から(「授業で調査するから、いっそ自分で体験してみちゃるか!」)でしたが、こうして本当に始めてしまったからにはきちんと活用していきたいところです。トラックバックも一回はしてみたい。

 『ひとこと』でひーひー言いながら考えていた「今日この頃」文はタイトルがあるので廃止です。タイトルの付いた日記を書くのは3年ぶりだなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
19:33 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<せめて日が昇る前に | ホーム | テスト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/44-1b58973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
