スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
リフレッシュの前に
 日中からっと晴れて、あ、明日はやっと晴れかなーと思えば朝から曇り、という日が続いています。いつまで経っても布団が干せない。ぎりぎり。
 暑くならないのはいいのですが、天気の変動が激しいと眠くなるんだってばよう。 
 と書いているうちにずんずん外が暗くなってきました。はてこの時期はこんなに毎日のように夕立のある季節だったかしら……。

 変動と言えば就活中(特に後期)は珍しく感情のアップダウンが激しい数ヶ月だったなぁと、まだ思い返すには少し早いですが実際しみじみとそう感じています。
 忙しさの波は異様に激しくても、根が楽天家なもので本来はあまり精神面にがたっと負の影響が出たりはしないタイプの人間なのですが、やっぱり将来がどう、という問題になると自分で自覚するよりずっと心身には負担がかかるようです。なんて、客観的に分析してみるのも変な話ではありますけども。
 で、心身がダウンしているときは文章が書けないんだよねー;
 小説や何やの創作的な文章ではなくて、こういう雑記のような自分のその時の状況がダイレクトに出る文章は特にそうです。「書けない」と言うよりも「書きたくない」と言った方が正しいのかな。「書くのヤだー」という「書きたくない」ではなくて、「今書くと変なこと書きそうだ……」というところから来る「書きたくない」。
 そんなわけで、物凄く忙しかったわけではないけれどお休みさせて頂いていた、というのがここ数ヶ月のホントのところです。あ、でもゼミ論文の編集中は本当に物凄く忙しくて「雑記なんて書いてるヒマがあったら校正進めろやおんどりゃああ」という状況であったのも事実ですが; お陰で3キロも痩せたよ。

 こうやってweb上に公開されるところに何もかも洗いざらい書いて吐き出すことでストレスを解消したり、自分自身を回復したりする方もいると思うんですよね。いると言うか、そっちの方がむしろ多数派なのかな、と最近では思ったりもしています。
 「書く」という行為に正の感情をゆだねるか不の感情をゆだねるか、どちらを選択するかは人によって凄く差があって、どちらがいいとは一概に決められるものではないのかもしれません。目的を制約されない単なる手段に過ぎないわけなので。
 でもねぇ……と首をひねってしまうことも多い、しみじみと難しいweb社会であります。

 筆離れを解消しようと久しぶりに長く書いたらどうにこうにも説教っぽい文章になってしまいました。とほほ。
 難しいことはさておき、まぁ自分が楽しみつつ人にも楽しんで頂ければいいなぁと、開設当初からのそんな命題をここではずっと抱えていきたい所存です。より小難しい上に説教くさいわ。平たく言えば就活が終わろうが卒論が待ち構えていようがサイトも管理人もまるで変わりありませんので今後も宜しくお願い致します。進歩がないとか言っちゃイヤ。

 ところで再開した『ダーク・ハーフ』上巻を勢いに乗って昨夜就寝前に読み切りましたが、過去の雑記を見返していたらこれ読み始めたの12月半ばだった。5ヶ月……!
拍手+簡易メッセージ送信
17:32 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<それこそ2年ぐらいかかりそう | ホーム | 月2冊は確実?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/469-46511fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
