スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ハイ妄想テクノロジー
 最近の「昼は割と気温が上がるのに朝晩冷える」の気象はなんとかならんのでしょうかin東京。
 あれー10月ってこんなに20度以上が続くんだったっけ?

 そういえばつい先日、雑記が止まっている間に周囲から骨董と見なされ続けていたおじいちゃん携帯をやっとこ買い換えたのですが、何しろ前の携帯を4年近く使っていたので慣れなくて困ります。
 携帯の移行ってPC買い換えとはまた別の意味で面倒だなぁ。会社も変わっちゃったから操作方法も違うし……お陰で最も頻繁にメールの来るグループ以外からの着信音はすべて「ユーガットメール!」(初期設定)になっています。わかりやすくていいんだけどね。
 
 しかし最近の携帯はすごいですね。ネットもかなり読みやすく表示されるようになりました。以前の携帯では携帯版のサイトすら残念な感じだったのに。やっぱり行間って大事。
 それでも相変わらずPC向けのサイト表示は残念な感じですが……どのくらいまでスタイルシートが適用されているのかわからないしなぁ。フルブラウザも搭載されているけど、お金が余計にかかるからうかつに起動できないぜ。
 携帯は端末的(≠サービス的)にこれ以上進化できるのでしょうか。小型化も薄型化もやり尽くした感があるし、あとはもうどんどんPCに近くなっていくしかないような気が。
 ……とそんなことを書いていたら思い出しましたが、今日叔母との会話中に昨今進歩著しい「ICカード」の話題が出まして、ショッピングに付き物のポイントカードの類もいっそSuicaとかPasmoとかみたいに統合してくれないものかと。ゲーム機のメモリーカードみたいに、いろいろな店舗のポイントが別々に記録されて、買い物のときは各店舗専用のリーダーにピッて……ポイントを一元化しろとは言わないから、せめてカードが1枚にならないものかと。
 うーん、もし実現できれば財布の中身の整理がすごく楽になって嬉しいのですが、こればっかりはさすがにセキュリティや情報管理の問題で無理だろうなぁ。すぐ犯罪に繋がりそう。

 その流れで出た余談ですが、ICカードの普及でコンビニのレジ横の募金、以前より成果減っちゃったでしょうね。小銭が出ないから……
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ガインくんブラヴォー | ホーム | ホントの大正は十五年まで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/7-057f71a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
