拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
復活しました
 大変大変お久しぶりです。管理人プロトです。
 8月上旬からぱったりと雑記が止まってしまい申し訳ありませんでした!
 風邪で寝込んでいたわけでもなく、長期外出中だったわけでもなく、ただただ私事の忙しさと改装準備とで記事を書くタイミングを失ったまま、ずるずる休んでしまっただけでしたので、オンオフともにご心配の言葉を頂いたりして非常に恐縮でした……; 元気でやっております!(ただここ数日だけの話で言うと胃痛を起こしてへばっております。主催のゼミ延期してもーた……)
 経緯をつるっと書いてしまうと

 8月前から既に移転&改装は予定済み→リクエストを受けていた作品UPと同時に改装しよう!→作品を会誌提出用と兼ねようと思ったら〆切延期&7~8月私事でばたばた→8月末に作品を書き上げ提出するが納得行かず、9月半ばの合評会を受けてボツ決定→プロットから練り直しとなり、進まない→改装できない→ぐだぐだで雑記書かず
 
 と、こんな感じでした。
 このままだと10年経っても事が進まなさそうだったので、とりあえず移転改装を先に済ませてしまって雑記更新だけでも復活しよう……と思い立ってひと月あまり、やっとここまで漕ぎ付けました。
 来年からは社会人になることだし、これを機会に片手に乗るサイズのサイトにしてしまおうかな、と前々から考えていた通り、コンテンツを大幅に減らし、潔く過去の雑記も全て消してしまいました。色々だだ漏れだったし、再出発の気分でやって行こうかなと考えています。
 雑記以外は年に数回しか動きのないサイトではありますが、今後もひっそりのんびりWEBの片隅にいられればいいなぁと思います。

 最後にひとつお詫びを……おそらくもうご本人様の目には触れないと思うのですが。
 改装前に承っていた2つのリクエストなのですが、「『くくり絵』の狐目商人の出てくる話」は上述の通り一度書き上げたもののボツってしまいまして、現在話を練り直しております。もうしばしお時間を頂きます;
 またもうひとつの「主役は入学したての高校生(性別不問)。人間嫌いになった主人公がこれからどうやって学校生活を送っていこうかとたった一人の友人と相談している。しかしふとしたきっかけで自分は今のままでいいのだと気付く」として頂いたリクエストなのですが、恥をしのんで正直に申し上げてしまいますと、この設定を小説に仕上げるには管理人の技量が不足しております。おそらく手をつけても作品と呼べるほどのものにはなり得ないと思われます。
 せっかく頂いた題で大変勝手ではありますが、今後の課題として消化させて頂きたく思います。誠に申し訳ありませんでした。
拍手+簡易メッセージ送信
00:22 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついまとめ癖が
 卒の論や内定先の用事でごそごそしておりました。眠すぎる……

 小説DL版公開開始しました。お気軽にご利用下さいませー。
 まだ和風ジャンルの作品のみですが、ぼちぼち追加していこうと思います。型は出来たからもうそこまで手間はかからないはず……
 txt形式の方は「法師と鴉」・「白笛」のシリーズとその他、というように3分割にしてまとめたのですが、ひょっとしたら1本1本別にした方が管理しやすくて良かったのかな? 自分はDL版を使わないのでニーズが良くわからないです。むー。

 html形式のDL版に合わせてサイトの小説目次ページも改装しました。テーブルを削除してレイアウトは全部スタイルシート指定に。結果的に行数が増えてページが縦にべろんと長くなりましたが、まぁその辺は仕方がないか……。
 今までは別ページの「選り分け表」という良くわからないリストで小説の長さや雰囲気などを書いていましたが、今回の改装で目次から原稿用紙換算枚数と作品のキーワードが見られるようにしてみました。人称の情報はいらなかったかもしれないけど他に書くことがなかった;

 ところで小説サイトサーチの「Cento」さんは閉鎖されてしまったのでしょうか? Not foundになってしまう……何日か前までは繋がっていた記憶があるのだけど。
 
拍手+簡易メッセージ送信
22:57 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改装する度「もうやらん」とは思う
 DL版作成に合わせて小説の目次ページも改装し始めました。遂に最後の砦からテーブルが取っ払われようとしている……。
 しかしここまで派手に嫌われると段々なんのために存在しているタグなのかわからなくなってきますね。いや、表を作るためのタグなんだけどね。うん。
 「四角を書く」とか「画面を区切る」とかの用途に手軽に流用できてしまうのが問題なんですよね。昔は拙宅でも「テーブルの中のテーブルの中にさらにテーブル」とかいうことをしていました。めちゃめちゃソース見づらかった。といって今が見やすいかというとそんなことはない(あいたー)。

 DL版、ただ既存の文章をテキストとhtmlにコピーしてまとめるだけだからラクかと思いきや、こまごまと変更をしなきゃいけないところが沢山あって意外に大変なのでした。
 こういう地味な作業嫌いじゃないんだけど、こんなこと嬉々としてやっているヒマがあったら本体の執筆を進めるべきなんじゃないかとかれこれ5年ぐらい思い続けています……
 ともかく明日は卒の論の中間報告をまとめにゃ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:34 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフレッシュの前に
 日中からっと晴れて、あ、明日はやっと晴れかなーと思えば朝から曇り、という日が続いています。いつまで経っても布団が干せない。ぎりぎり。
 暑くならないのはいいのですが、天気の変動が激しいと眠くなるんだってばよう。 
 と書いているうちにずんずん外が暗くなってきました。はてこの時期はこんなに毎日のように夕立のある季節だったかしら……。

 変動と言えば就活中(特に後期)は珍しく感情のアップダウンが激しい数ヶ月だったなぁと、まだ思い返すには少し早いですが実際しみじみとそう感じています。
 忙しさの波は異様に激しくても、根が楽天家なもので本来はあまり精神面にがたっと負の影響が出たりはしないタイプの人間なのですが、やっぱり将来がどう、という問題になると自分で自覚するよりずっと心身には負担がかかるようです。なんて、客観的に分析してみるのも変な話ではありますけども。
 で、心身がダウンしているときは文章が書けないんだよねー;
 小説や何やの創作的な文章ではなくて、こういう雑記のような自分のその時の状況がダイレクトに出る文章は特にそうです。「書けない」と言うよりも「書きたくない」と言った方が正しいのかな。「書くのヤだー」という「書きたくない」ではなくて、「今書くと変なこと書きそうだ……」というところから来る「書きたくない」。
 そんなわけで、物凄く忙しかったわけではないけれどお休みさせて頂いていた、というのがここ数ヶ月のホントのところです。あ、でもゼミ論文の編集中は本当に物凄く忙しくて「雑記なんて書いてるヒマがあったら校正進めろやおんどりゃああ」という状況であったのも事実ですが; お陰で3キロも痩せたよ。

 こうやってweb上に公開されるところに何もかも洗いざらい書いて吐き出すことでストレスを解消したり、自分自身を回復したりする方もいると思うんですよね。いると言うか、そっちの方がむしろ多数派なのかな、と最近では思ったりもしています。
 「書く」という行為に正の感情をゆだねるか不の感情をゆだねるか、どちらを選択するかは人によって凄く差があって、どちらがいいとは一概に決められるものではないのかもしれません。目的を制約されない単なる手段に過ぎないわけなので。
 でもねぇ……と首をひねってしまうことも多い、しみじみと難しいweb社会であります。

 筆離れを解消しようと久しぶりに長く書いたらどうにこうにも説教っぽい文章になってしまいました。とほほ。
 難しいことはさておき、まぁ自分が楽しみつつ人にも楽しんで頂ければいいなぁと、開設当初からのそんな命題をここではずっと抱えていきたい所存です。より小難しい上に説教くさいわ。平たく言えば就活が終わろうが卒論が待ち構えていようがサイトも管理人もまるで変わりありませんので今後も宜しくお願い致します。進歩がないとか言っちゃイヤ。

 ところで再開した『ダーク・ハーフ』上巻を勢いに乗って昨夜就寝前に読み切りましたが、過去の雑記を見返していたらこれ読み始めたの12月半ばだった。5ヶ月……!
拍手+簡易メッセージ送信
17:32 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校生作家のための大学講座――年間予定篇
 記事の概要はこちら

 「大学生物書きによる高校生物書きのための小説用・大学講座 年間予定篇」です。
 大学の一年間にはどんな行事があって、どんなことをしているのか? を中心に紹介していきたいと思います。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:11 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
